yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

新規オープンのラーメン店 稲沢市・まこと屋

近所にオープンしたラーメン店。 小員は知らなかったがチェーン店らしい。 しかし、この付近は家系ラーメンや丸源ラーメンなどの大チェーン店をはじめ、幹線道路沿い2kmほどに8店舗以上がある。よほど味に自信があるのだろうと混んでいない時間帯を狙って楽…

おっ、天麩羅が上手 一宮・わか竹

以前から知っていたが、今日まで機会がなかった手打うどんのお店。 ランチ時間を過ぎていたからか、駐車場も店内もガラガラ。 店内は綺麗だ。厨房にはスタッフ2名、ホールに1名の全容。 小員はカツ丼ところうどんのセット1,400円をオーダー。少々高すぎる…

まあ、妥当かな 稲沢・肉のよいち

ハンバーグ屋だったりラーメン屋だったり、コロコロとお店が変わる立地に焼肉のチェーン店が入った。 チラシでは、ランチがお得で、ライスは釜炊きが売りっぽい。 で、入店するとオーダーはスマホからと言う。 うーん、なんだかアプリのダウンロードを強制さ…

少子高齢化の象徴みたいな喫茶店 一宮・天茶

我が家の菩提寺にほど近いところにある喫茶店。以前から「コーヒーと甘味処」の看板が気になっていたが、入り口が分からず行くことがなかったお店。 一方通行かどうかすらわからなくて、大きな県道の脇道の中にあるので知らないと辿り着けない。今回は、なん…

思ったんと違う! 一宮・ピアゴ内「MGコーヒー」

昔は生活創庫アピタで、大変にオシャレで繁盛していたお店。今は基本的に食品スーパー。とは言え、衣料品も販売している地元では比較的大規模店舗。 ただお茶を飲む所が無いのが難。 ただ、六畳ほどの狭小スペースにコーヒー豆を販売しているテナントさんが…

あら、こんな喫茶店が! 稲沢市・groovyで、

一人、コーヒーを飲もうとコメダ珈琲に。ところが満員御礼でウェイティングボードがいっぱい。待っている人もいっぱい。ダメだ。複数人のお客さんに悪いわ。 ってことで、ふと気づいた。至近距離の田んぼの中にもう一軒喫茶店があった。思いっきり過去に一回…

おっ、穴場みっけ! 一宮・焼肉ダイニングJAN

目的地だった町中華のお店が、生憎と改装で休業。仕方なく、違うお店を捜索。ん?斜め前に「しゃぶしゃぶ・焼肉」のお店が。迷わず駐車場にin! 以前から存在は知っていたものの、古めかしい外観と、暗くて客入りが少なそうなので敬遠していた。だが、実際に…

麺がモチモチ 稲沢・カルテット

ずいぶん前から存在は知っていたが入店する機会がなかったお店。 妻曰く、「オープン時に一度来てる」と。全く記憶がない。 日曜日の正午にも関わらず、店内は閑散としている。 一見して高校生と分かるバイトの女の子が二人、初々しく水とおしぼり、メニュー…

職員食堂 稲沢市・宝竹

稲沢市役所で所用を済ませて、庁内の食堂に入店。 宝竹という企業が運営している。 この会社、市民会館や勤労福祉会館などの公共施設のレストラン部門を担っている。市民会館では、かなり美味しい料理を提供されている。一方で、他の会館では、安価で提供さ…

最期を堪能 一宮・名鉄百貨店、鈴の屋、九州屋

毎週のように来店していた名鉄百貨店が、いよいよ今月末で閉店。 服も食も百貨店品質だったのに残念至極だ。 最期に、田楽料理の鈴の屋さんで食事。11時オープンにも関わらず、30分前で既に長蛇の人。岐阜市にも店はあるものの、みなさん名残惜しいのです。 …

かつまぶし?旨っ! 一宮・たる蔵

拙ブログでも何回か紹介している絶品豚汁のトンカツ屋さん。 今日も豚汁を目当てに来店。 妻はヒレカツ御膳をオーダー。 食べ放題のキャベツと、おかわりし放題の豚汁を賞味。いつもながら豚汁が旨い。 小生は、珍しく冒険して、かつまぶしなるものをオーダ…

ルーは美味しいぞ 七宝町・葉豆屋

スタッフの接客がいいので、ちょくちょくお邪魔している喫茶店。 今日は、昼時なので日替わりランチをオーダー。 店頭に1週間分の日替わりランチメニューが掲示してあるので、店内に入る事なく確認できるのがいい。今日の日替わりランチは「茄子のカレー」8…

中華?な丼 稲沢市・桃李園

中国のご家族で運営されているお店。 味は、普通の中華屋さんのそれ。しかし、割とスタッフの若いお兄ちゃんが感じが良いからか、メシどきは大繁盛。ホールはこのお兄ちゃんが一人でこなしているから、見てても気の毒なくらいてんてこ舞い。 小生も、ちょく…

うどんでもきしめん? 一宮・よし乃

美味くて安くて本格的な洋食が食べられると、以前ブログにあげた「いろどり」さんが、装いも新たに、何と「味噌煮込みときしめん」のお店に大変身! このお店、味噌トンカツなどが美味しいお店のグループ。だから、味噌が美味しいのは容易に想像がつく。が、…

いい!ほこほこガーリック 稲沢市・かつ時

回転寿司のアトムボーイ系列のトンカツ店。 チェーン店ならではの、万人が好む味付けのお店。特に旨いわけでもない。 もちろんキャベツ、アサリの味噌汁のおかわりOKだ。 ご飯もおかわりできるし、麦飯もチョイスできる。 小生は、ボリュームが少ない「ひめ…

いいなあ、お子様料理 稲沢・サガミ

年始挨拶に来た孫たちと夕食にうどんを食べに来た。 元々、お子様ランチが食べたくて仕方がない小生。孫たちがオーダーしたお子様料理が羨ましくて仕方がない。 妻がオーダーした味彩御膳1,590円がこれ。 これに対してお子さまDXわんこそばがコレ わんこうど…

寒中アイスもオツだね 土岐・サンクゼール

真冬のアウトレット。 久しぶりに来たら、以前は無かった(と思う)お店があった。 自然の恵みを生かしたジャムが売りのSt.Cousairさん。店の脇にはアイスが売っている。 寒いが美味そうだ。 小生は、ミルクと温州みかんのダブル税込550円を、妻はピスタチオの…

安いが旨い! 稲沢市・与助

近年、値段の高騰でめっきり食べる機会が減った鰻。 妻が「安いけど美味しいよ」と友人から聞いてきたので、早速、入店。 店の外観は、古臭く年季の入った赤ちょうちん店のよう。中は、外観と大きく違い綺麗。店内は狭小で4脚のテーブル席と、個室一室のみ。…

懐かしい支那そば風 一宮・一富士

以前からその存在は知っていたものの、いつも素通りしてしまっていたお店。 店構えは普通のラーメン店で、お隣の民家と繋がっている。店から出入り自由で、どうやらオーナー宅の様だ。店員さんは、ひっきりなしに出入りしている。出てすぐに作業スペースがあ…

和食はいいねえ 羽島市・川喜

コストコに行ったものの、駐車場の混雑が半端なく断念。 帰路、昼食をとりに川喜さんへ。 一宮のお店は、ちょくちょく寄らせてもらうが、こちらの店舗は初。 仲居さんは高校生くらいの若い子ばかり。 店内は個室のように仕切られているので、感染対策はバッ…

なんともアットホームな和食処 一宮・草庵

正午のアポ先が、お相手都合で1時間あとに土壇場変更。 仕方なく近くで昼食をと。ところが近くには工場や民家ばかりで飲食店は無い。 アポ先から離れてしまったが、あった! 以前から気になっていたお店だ。交差点角でな方向から入店でき店構えも立派だが、…

今回は玉子丼とかけそば 一宮・きり麦屋

今回はツユのしみたカツ丼とお蕎麦のお味を確かめに入店。 残念ながらカツ丼は、本日欠品とのこと。正午で欠品とは…。 まあ、玉子丼ならツユを使うからカツ丼同様に、お味を楽しめるだろうと、玉子丼のミニとかけ蕎麦のミニをオーダー。 美味そうだ。 蕎麦は…

醤油のツユと丼をいただきました 一宮・きり麦屋

少し前に味噌煮込みうどんとカレーうどんを食べて美味しかったので、今日は醤油のおうどんと丼をいただきにお邪魔しました。 前回は夜でガラガラな店内でしたが、今日は土曜日のランチ時に入店。駐車場はガラガラにもかかわらず、店内はほぼ満席。 土曜日で…

刀削麺を求めて 津島市・趙家西安刀削麺

刀削麺が食べたくて、以前から探していたが、どこも偽物?の麺。形こそ刀削麺だが、太さも断面も機械で作った均一的なもの。 偶然、津島市に店名に刀削麺と謳っているお店を発見。 店の外からは窺い知れなかったが、店内はお客で八割がた埋まっていた。 厨房…

不味くはないけど… 稲沢・キッチンあらいNEWYORK

地域では大規模なショッピングセンターの飲食街のテナントに入店。 以前も洋食店だった。メイン料理をオーダーすると、店内で焼いたパンが食べ放題になるシステムだった。ショッピングセンターのテナントにしては割と高価格設定だったが、メイン料理もパンも…

旨いぞ、麺とつゆ  一宮・きり麦屋も

以前から「最近できたうどん屋さん」という認識であったが、いつも目的地への中途半端な位置のため、入店できずにいた。 今日は、その目的地が、そのうどん屋に近い上に、時間的に夕食の時間というのが重なり、入店することができた。 店内は、やや狭小だが…

たしかに天津飯だあ 一宮・飯具

以前、風変わりな天津飯を提供するお店として、テレビの地元情報で紹介されたお店。 一宮駅の至近にもかかわらず、なかなか行く機会なかったが、ようやく入店することができた。 店内は割と狭く、昼飲みできる居酒屋風のお店。なんとなく大阪の新世界を思い…

刀削麺風の五目ラーメン 稲沢市清水・家宴

事務所スタッフの親御さんが気に入っていると聞いて初入店。 最近、町中華がめっきり減って、中国人経営のお店ばかり。この類のお店は、屋号こそ違っていても、同じようなメニュー構成で味もそれなりのため、がっかりしていたので、騙されたと思って夫婦で行…

がっかり、売り切れ。ホントかぁ? 津島・ヨシヅヤ本店

かなり久しぶりに地元の老舗デパート、今ではすっかりスーパーマーケットになっていますが、ヨシヅヤさんの本店に来ました。 と言うも、数日前にテレビのローカル番組で、ここのフードコートの「ひつまぶし定食」が880円と超低価格なのに旨い!と紹介された…

2年ぶりのかき氷 一宮・宮ふわり

一昨年、古民家風の建物を利用したかき氷専門店がオープン。 去年は都合が合わず来店する機会に恵まれず、2年ぶりにようやくいただくことができた。 とにかく、夏季限定のオープンで、かつ、目立つ宣伝もないので知る人ぞ知るお店。 駐車場もないため有料駐…