yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

2020-11-26から1日間の記事一覧

台湾カステラ・名古屋金山某所

いま巷で話題の台湾カステラ 知人が並んで購入し、分けてくれた。 さっそくいただいてみる。 知ってるカステラとは全く別物。 甘さは抑えられていて、柔らかい。柔らかいが弾力がしっかりある。 カステラという名前には馴染まないが、確かに美味しい。一人で…

貧弱な昼食・小室山

バスツアーラストの昼食は小室山でふじのくにポークのしゃぶしゃぶだったが、肉は少ないし、小鉢も少なく貧弱そのもの。しかも鍋の蝋が小さく沸騰する前に鎮火する有り様。生煮え状態のポークと野菜で腹ごなしとなった。 食後は、リフトで小室山の頂上へ。リ…

大満足の朝食・つるや吉祥亭

夕食同様に朝食も、過不足のない満足できる内容と味だった。 特に鯖の焼き物が絶品だった。味醂干しになっているようだ。

伊勢海老&金目鯛の彩会席・北川温泉つるや吉祥亭

北川とかいてホッカワと呼ぶ事を知った。 バスツアーの食事だから大したことはなかろうと思ったが、予想に反して旨い!過去の温泉宿の料理で5本の指に楽々入る! 天ぷらはオーダー制で好きな物を好きなだけ注文できるが、満腹になりお代わり無し。悔しい〜!…

しらすのこぼれ盛り御膳・ゆい桜えび館

北川温泉へのバスツアーの昼食会場で食べたのがこれ。確かにシラスが大量だった。半量を鍋に入れ、とき卵を流して食べる柳川風。半量は生食で。妻は全量を鍋に投入。 安っぽい御膳だが、バスツアーだから仕方ないと諦めるも、桜えび館で、なぜにシラス?せめ…

イタ飯屋ベルコルノ再び・一宮

バスツアーの帰りに再びベルコルノに来店。 夕食の時間だが、9時にオーダーストップでオーダーした料理が来た時はお客さんは小生らだけ。 前回と違い女性スタッフが2名。暇そうな仕事ぶりだった。 小生は前回美味しかった渡蟹のトマトクリームソースをオー…

まんま玉子のプリン

たまたまテレビで取り上げられていて、美味そうだったので早速お取り寄せ。 10日ほどして届いた。 なんとも重装感のある包装。 さっそく食べたが、添付のカラメルが美味しいだけの代物。カラメルがないところは、ただの半熟卵。味も単なるゆで卵。これが9個…

烏帽子の草餅・三嶋大社門前のお茶屋

伊豆の国一宮の三嶋大社へバスツアーで立ち寄り。 参拝やガイドは不要なので門前のお茶屋に。 お茶セットを注文。¥200円也。 お茶セットとは名ばかりの極少量の煎茶に、烏帽子に似せた草餅のあんころ餅。不味くはないが、弾力と言うより固い餅で甘さだけ…