yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

2022-05-30から1日間の記事一覧

昔ながらのラーメン屋発見? 一宮・おか田中華そば

最近、めっきりと激減した昔ながらのラーメン屋さん。いわゆる支那そばが食べられるお店が無くなったのが悲しい。ラーメン専門店のそれではなく、うどん屋さんのラーメンが食べたい。 稲沢市内でも1店舗のみになっていて、しかも昼のみの営業で支那そばに飢…

高山温泉で舌鼓③ 高山・宝生閣

宝生閣の朝ご飯。 夕食がガッカリだっただけに期待はしていなかったが、旅館の朝食としては一般的なものだった。 大皿のトレーに小鉢が並んだおかず。 鹿尾菜煮や金平煮などは手作りぽかったものの玉子焼きは市販品。梅干しやじゃこも工夫がない。うどんすき…

高山温泉で舌鼓② 高山・宝生閣(ホウショウカク)

今夜のお宿の夕食。 まずは、お品書きを見て全体像をイメージ。 先付けは一般的なお味。 刺身が養殖の川ふぐ。身は硬く旨味はほぼ無い。好物の蕎麦には、大嫌いな薯蕷がかかっていて、そっと妻に。 続いて、グリーンピースの茶碗蒸しという変わり種。変わり…

高山温泉で舌鼓①  高山市・高山駅前

1年ほど前に偶然立ち寄ったカフェ・オ・レ専門店の味が忘れられず、それを目当てに県民割と岐阜コインの施策を利用して高山に。 宿泊は歴史を感じる老舗の宿、宝生閣。 チェックイン後、坂道にも負けず宿からカフェ・オ・レ店へ徒歩で直行! すると、店はあ…

ランチをいただきました 一宮・キッチンいろどり

夜のコースがリーズナブルにいただけるお店。 やっと、こちらのランチをいただける機会が出来ました。 日曜日ということもあってほぼ満席。 必須ではないが、やはり予約して正解。 ケチャップのオムライスとハンバーグと迷って、ハンバーグセットをオーダー…

高山ラーメンと焼きそば 高山市・ちとせ

高山と言えば、有名な高山ラーメン。 「ちとせ」というラーメン屋さんに入店。ほとんどが観光客だが、行列が絶えないお店。とは言え、メニューがラーメンと焼きそばに絞ってあるからか、思ったよりも回転が早い。少々分かりづらいが駐車場も完備。 入店する…