yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

なるほど。確かに具のない饅頭だ。 ローソン100

少し前に、TVで誰かが紹介していた「具なしまん」。

ローソン100限定で販売していると言う。

「あんまん」はかろうじて食べることができるが、肉まん、ピザまん、カレーまんなどの中華まんは好きではないので、具がないのは嬉しいではないか!

で、妻に買ってきてもらった。

ジャーン!2個で108円。や、安い。

f:id:yattasama:20220413112444j:plain

問題はお味。ハンバーガーのパンズぽく包丁を入れた。触感は堅い。蒸すことを前提にしているからか。

さあ、何を挟むかも問題。

あんこなら、あんまんを買えばいいし、ハンバーグならハンバーガーを買えば済む。卵焼き、焼きそば、色々考えた結果、ハムエッグチーズを挟んでみた。

f:id:yattasama:20220413112515j:plain

一口パクリ。

甘い。饅頭のドームになっている部分だけ甘い。それ以外の生地は無味無臭。

蒸さずに電子レンジで40秒温めたが、何故か饅頭の底の部分がチンチンに。

電子レンジでもパサパサにはならず、文字通りの普通の中華まんの具の無いバージョンだ。

値段的に仕方ないが、一個一個がかなりミニサイズで、食の細い女性でもおやつ程度か。

具のない饅頭というアイデアは素晴らしい。けど、早晩販売終了するだろうなあ。

不味くはないけど、ロールパン代わりに食べるには高くつくし、中華まんとして食べるなら、数多く種類が置いてあるコンビニで買う方が手っ取り早い。家で常備するには消費期限が短すぎる。結局はハンバーガー的にして食べることになるから、リピートしない気がする。小員はリピートしないなあ。

もう少し大きくして、饅頭の「具だけ」もセット販売してみたらいいかも?