yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

山梨県吉田の富士山温泉に行ってきた ホテル鐘山苑

仏事があって静岡に。せっかくなので少し足を伸ばして山梨県の吉田市にある温泉旅館に一泊しました。

かなりデカい施設さん。仲居さんたちも若く明るい人ばかり。

温泉自体はイマイチでしたが…。

温泉の最大の楽しみはなんと言っても食事。

先ずはお品書きを見て期待を膨らませます。

食前酒は桃のワイン。

確かに山梨はワインで有名だけど、ならば普通の葡萄酒がよかった。

次いで、口取り、碗もの、焼き物、蒸し物と順に運ばれてきます。

どれもこれも手の込んだ料理ばかり。美味しい!と言うのはなかったけど不味くはありませんでした。

ん?

山梨の名物はどこ?

山梨と言ったら「ほうとう鍋」、吉田市と言えば「吉田うどん」、果物といえば「マスカットか皮ごと食べられる葡萄」、菓子といえば「信玄餅

朝ご飯はバイキングでしたが、そこでも見当たらない。

旅の醍醐味はその土地土地の名物を味わうこと。

マグロや富士宮焼きそば、じゃこやメロンなど静岡の名物ばかり。

なんか旅情に欠けます。

ひょとしたら料理長さん、静岡の方かしらん。

あっ、ウェルカムサービスのお抹茶とお饅頭は、美味しかったです。

あれ?抹茶も静岡の名産じゃん!