yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

高山ラーメンと焼きそば 高山市・ちとせ

高山と言えば、有名な高山ラーメン

「ちとせ」というラーメン屋さんに入店。ほとんどが観光客だが、行列が絶えないお店。とは言え、メニューがラーメンと焼きそばに絞ってあるからか、思ったよりも回転が早い。少々分かりづらいが駐車場も完備。

入店すると、先ずは券売機で食券を購入。その後、指定されたテーブルに座る。お茶などはセルフサービス。コンクリート打ちっぱなしで、昔ながらのテーブルでレトロ感満載。

程なく、目的の高山ラーメンが運ばれてきた。

高山ラーメン特有の細麺に、濃い色のスープ。コレコレ、美味い!見た目に反してスープはマイルドで辛くない。飲み切ってしまいそう。ライスも注文したが、普通のラーメンの大盛くらいのボリュームで、ラーメンだけでも十分だった。大盛ラーメンもあるが、どのくらいのボリュームなんだろうか。

次いで、妻がオーダーした「イカ玉焼きそば」がきた。こちらもボリューム満点で、二玉くらい使用していそうだ。キャベツは細切りで、イカ玉なのに肉の端切れもチョコチョコ入っていた。見た目と違いソース辛さは感じない。

実は、お客の半数以上が焼きそばをオーダーしていてラーメンより人気がある。

昨年はラーメンを食べる機会がなかったので初体験となったが、次回は別のラーメン屋さんも体験しなきゃ。それまで味を覚えておけるかが心配だ。

お腹いっぱいになりました。

ご馳走様でした。