yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

今日は安価に  稲沢・どんどん庵

今日は、軽く安価に夕食。

名古屋地区ではよく知られたセルフのうどん屋さん。

サガミの廉価店のどんどん庵に入店。

今回は、うどんや蕎麦でなく、冷麦¥550円をオーダー。

妻は、餡かけパスタの「スクランブル」の大盛¥720円をオーダー。

冷麦も食べたかったが、餡かけパスタも食べたかったので、大盛をシェア。

今はセルフと言っても、惣菜や天ぷらを選ぶののとツユを注ぐのがセルフだけで、ほぼ店内調理で完結。惣菜や天ぷらも、値段相応。

ただ、「牛肉入りコロッケ」¥140円という名称に惹かれて買ってみた。備え付けの電子レンジでチーンして、ソースをダバダバとかけてパクッ。美味い!甘みがあって美味しい。小ぶりだが、これはいける。次回もあるかなぁ。あればいただきます。

そうこうしていると、冷麦がテーブルに運ばれてきた。いつもは呼ばれて取りに行くのだが、今日の店員さんは親切で運んでくれました。ありがとう。でも、ネギとおろし生姜をカウンターまで取りに行ったから、呼んでくれてもよかったけど。

しっかりとコシがあって、キンキンに冷たく美味しい。ツユは家庭の味と大差ないけど家庭ではこのコシは出ない。

続いて、パスタが到着。こちらも店員さんが運んでくれました。その後、粉チーズをいただきにカウンターまで取りに行ったのは冷麦と同じ。

柔らかくモチモチした太麺が美味しい。名古屋名物の餡かけソースもさほど辛くなく美味しくいただきました。

高級店ではないけれど、肩肘張らずに気楽に食べられる「どんどん庵

最近、讃岐うどんのチェーン店に押され気味で店舗数が減ってきている気がして心配。応援してますどんどん庵

ご馳走様でした。