yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

2020-01-01から1年間の記事一覧

再来店、壱力 稲沢市船橋

前日入店した壱力に、妻と再入店。 チャーシューが美味しくないので、一番安価な中華そばとレタスチャーハンをオーダー。妻は、白味噌ラーメンをオーダー。 クーポンの無料券を使って、ミニ唐揚げと餃子もあわせてオーダー。 唐揚げは可もなく不可もなし。餃…

新規オープン 蔵出し味噌・壱力 in稲沢

以前はかっぱ寿司だった。その跡地にできたのが味噌ラーメンの専門店 ランチにスタッフと入店。 味噌ラーメン専門かと思いきや、醤油や豚骨があったり、天津飯や炒飯があったりして普通の中華屋だ。 よくよく観察すると、なんだ!「あじへい」やんか! 漫画…

台湾カステラ・名古屋金山某所

いま巷で話題の台湾カステラ 知人が並んで購入し、分けてくれた。 さっそくいただいてみる。 知ってるカステラとは全く別物。 甘さは抑えられていて、柔らかい。柔らかいが弾力がしっかりある。 カステラという名前には馴染まないが、確かに美味しい。一人で…

貧弱な昼食・小室山

バスツアーラストの昼食は小室山でふじのくにポークのしゃぶしゃぶだったが、肉は少ないし、小鉢も少なく貧弱そのもの。しかも鍋の蝋が小さく沸騰する前に鎮火する有り様。生煮え状態のポークと野菜で腹ごなしとなった。 食後は、リフトで小室山の頂上へ。リ…

大満足の朝食・つるや吉祥亭

夕食同様に朝食も、過不足のない満足できる内容と味だった。 特に鯖の焼き物が絶品だった。味醂干しになっているようだ。

伊勢海老&金目鯛の彩会席・北川温泉つるや吉祥亭

北川とかいてホッカワと呼ぶ事を知った。 バスツアーの食事だから大したことはなかろうと思ったが、予想に反して旨い!過去の温泉宿の料理で5本の指に楽々入る! 天ぷらはオーダー制で好きな物を好きなだけ注文できるが、満腹になりお代わり無し。悔しい〜!…

しらすのこぼれ盛り御膳・ゆい桜えび館

北川温泉へのバスツアーの昼食会場で食べたのがこれ。確かにシラスが大量だった。半量を鍋に入れ、とき卵を流して食べる柳川風。半量は生食で。妻は全量を鍋に投入。 安っぽい御膳だが、バスツアーだから仕方ないと諦めるも、桜えび館で、なぜにシラス?せめ…

イタ飯屋ベルコルノ再び・一宮

バスツアーの帰りに再びベルコルノに来店。 夕食の時間だが、9時にオーダーストップでオーダーした料理が来た時はお客さんは小生らだけ。 前回と違い女性スタッフが2名。暇そうな仕事ぶりだった。 小生は前回美味しかった渡蟹のトマトクリームソースをオー…

まんま玉子のプリン

たまたまテレビで取り上げられていて、美味そうだったので早速お取り寄せ。 10日ほどして届いた。 なんとも重装感のある包装。 さっそく食べたが、添付のカラメルが美味しいだけの代物。カラメルがないところは、ただの半熟卵。味も単なるゆで卵。これが9個…

烏帽子の草餅・三嶋大社門前のお茶屋

伊豆の国一宮の三嶋大社へバスツアーで立ち寄り。 参拝やガイドは不要なので門前のお茶屋に。 お茶セットを注文。¥200円也。 お茶セットとは名ばかりの極少量の煎茶に、烏帽子に似せた草餅のあんころ餅。不味くはないが、弾力と言うより固い餅で甘さだけ…

久しぶりのマリノ 稲沢

うーんと久しぶりにマリノにきました。 元々、ピザが美味しくないのと、そのくせ一流店が如き値段設定なので、ずっと利用していなかった。 しかしgo toイートの予約ポイントの終了が間近になったため、他の店が予約取れなくなり、仕方なく予約。 多少は美味…

鰻屋のカフェ? 一宮・とらカフェ

go toイートでランチを予約し入店 駐車場はなく路上に置けと、中国人らしき店員。 元々は鰻虎という鰻屋みたい。 次から次と来店してくる客は皆一緒のオーダー。ポイント利用の額も一緒。 味は大味で美味しくないが、中国人が作っているからか唐揚げだけは普…

ハンバーグ定食&イタスパ 一宮・メゾンドグリエ

go toイートで予約した初めてのお店 お店のHPなどからハンバーグに自身があると伝わる。当然期待してオーダー 30分程も待たされて運ばれたのがこれ パスタは、味にパンチがなく、素人の作。 自慢のハンバーグは、一口食べて、業務スーパーアミカのハンバーグ…

ご褒美ランチ 一宮猿海道・ほどほど屋

go to イートでランチ go to期間中に色々な店を探検! こちらは、コースを予約していたのにオーダーを聞かれて「えーと、予約していたんだけど」って言うとワンランク上のランチになった 1500円也 味はイマイチ ご飯は味噌汁の蓋が器になっているので、極小…

美味し!イタリアン 一宮:ベルコルノ

go toイートのポイント利用で、初めてのお店にやって来ました 昔はケーキ屋さんだったお店 スモークチキンのサラダは、多種多様な野菜と妻も食べられる臭みが全く無いチキン。それに眼の前でチーズを削って大量にかけてくれます。美味! 続いて、ピザは、マ…

カツ丼と豚汁 一宮・かつさと

久しぶりにかつさとに入店。 ん?スタッフが総替え?態度のでかい、でかい女性がいない。 おかげで落ち着いて食べれた。 相変わらずカツ丼は旨い。旨いがレンゲがないので最後の方は、つゆの染みたご飯が食べづらい。 つまは唐揚げとコロッケの定食。 唐揚げ…

絶品!豚汁!1位塗り替える 一宮:たる蔵

巨大な味噌樽のオブジェが目立つ店構え。高級店を漂わせるトンカツの店。店内も老舗の味噌屋を思わせる。ジャズのBGMが気分を落ち着かせる。 キャベツとご飯は他のトンカツ屋と同じようにお替わりし放題。違うのは、全ての定食に味噌汁か豚汁かが選べて、こ…

go to イート、最初の利用 ニパチ国府宮店

昨日から開始されたgo to イート さすがにトラブル続きのgo to シリーズだから、初日は避けて本日初利用。 店内は早い時間にも関わらずほぼ満員御礼。 しかし、時間料理の提供が早くてノンストレス。 刺身は新鮮さには欠けるが、生臭さもなく美味。焼き鳥も…

吉田のうどん 身延でカップ麺で発見

せっかく山梨に来たから、10数年ぶりの吉田うどんを食べて帰りたかったが、残念ながら富士吉田は帰路と反対方向。諦めていたら、宿泊していたホテルの屋台に吉田うどんのカップ麺を発見!一個税抜き200円と手頃の価格。だがスタッフはいないし、風呂の…

夕食より品数が多い朝食 下部ホテル

美味しいが、ホテルバイキングとしては品数が少し寂しかった夕食と違い、格段に品数が豊富な朝食でした。 主食だけでも、シャケ出汁茶漬、白米、お粥、雑煮、パン類と選択肢が広い。 干物もヤマメ、鮎など選択肢がある。中でもヤマメの干物が絶品と妻は頭か…

品数は少ないが美味しい夕食 下部ホテル

山梨県身延町の下部ホテル 若かりし頃の石原裕次郎がスキーで骨折して二か月ほど湯治したのが自慢?のお宿 コロナ禍でもバイキングでした 品数は多くなく、ステーキや天婦羅はテーブルでオーダー制 味はよかった ほうとう、ステーキは美味しかった 小生はス…

お茶を使ってない茶バーガー 東名高速:小笠PA

浜松から山梨の下部ホテルに向かう途中、軽い昼食のため小笠PAに立ち寄る そこで、「茶」がついたバーガーを注文 さすがは静岡県、お茶が使われているとガブリ ん?お茶の味が微塵も感じない(妻) 原材料表示をみると、一言も「茶」が書かれていない! うーん…

安倍川餅ソフトの黒蜜かけ in日本平上り線PA

名鉄観光の特典で安倍川餅ソフトの黒蜜かけが付いてました どうせ一口サイズのプチプレゼントと思いきや、450円で販売している通常サイズ 白玉餅や赤福餅のような餡ころ餅、ワラビ餅がたっぷりのソフトクリームで覆われていました。甘いけど美味しい! しか…

大満足の朝食 浜松:ホテル明治屋

go to トラベルで夫婦2人で6000円の宿 だから期待してなかったが、品数が多く味もいい朝食にビックリ 通常は800円らしいが、それでも安い 部屋に持ち込めるコーヒーの他にも、烏龍茶やオレンジジュースなども用意されていて大満足 写真には写ってないが、唐…

麺屋はやたろう in 浜松

コロナ禍で登山が出来なくなり思い切って添書登山を申し込むも、大石寺にコロナ発生で急遽、登山不可に。 そんなことになるとはつゆ知らず、登山予定の2日前から前泊の予約を入れてました。 だって、go to travelだし。 初日は浜松のホテル明治屋というアパ…

江戸前寿司 in一宮名鉄百貨店

量は少なめで値段は高め ネタは大きいが味は回転寿司の魚魚丸以下 シャリは少なめだが、味は酢が効きすぎて甘み無し 1300円と1500円の定価 ↑天婦羅蕎麦とお寿司膳 ↓大穴子天丼

おいちい〜い メロンのケーキ inイタリアンtomato一宮

美味しいケーキと美味しいピーチティーをいただきました

20年ぶりの8ちゃんラーメンin富山:高岡

8ちゃんラーメンの本拠地の北陸 昔々、稲沢に出店していた味そのままの チャーハンが懐かしい、感激! ラーメンは、当時より旨くなってた

おお!懐かしや!オリエンタルカレー

北陸道で昼食 20年以上も昔に、長女がラッキョウを食べ過ぎて壺ごと出なくなり、ついには廃棄したオリエンタルカレーを大発見! 味はその時のまま 懐かしい味で感激! ラッキョウも付いてました!食べないけど…

想像以上に大きいナン 清須;サプナ

インド屋以外のネパール&インド料理店、サプナに久しぶりに来店。 この支店は初 長女が好きそうなメニューもあり。