yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最期を堪能 一宮・名鉄百貨店、鈴の屋、九州屋

毎週のように来店していた名鉄百貨店が、いよいよ今月末で閉店。 服も食も百貨店品質だったのに残念至極だ。 最期に、田楽料理の鈴の屋さんで食事。11時オープンにも関わらず、30分前で既に長蛇の人。岐阜市にも店はあるものの、みなさん名残惜しいのです。 …

かつまぶし?旨っ! 一宮・たる蔵

拙ブログでも何回か紹介している絶品豚汁のトンカツ屋さん。 今日も豚汁を目当てに来店。 妻はヒレカツ御膳をオーダー。 食べ放題のキャベツと、おかわりし放題の豚汁を賞味。いつもながら豚汁が旨い。 小生は、珍しく冒険して、かつまぶしなるものをオーダ…

ルーは美味しいぞ 七宝町・葉豆屋

スタッフの接客がいいので、ちょくちょくお邪魔している喫茶店。 今日は、昼時なので日替わりランチをオーダー。 店頭に1週間分の日替わりランチメニューが掲示してあるので、店内に入る事なく確認できるのがいい。今日の日替わりランチは「茄子のカレー」8…

中華?な丼 稲沢市・桃李園

中国のご家族で運営されているお店。 味は、普通の中華屋さんのそれ。しかし、割とスタッフの若いお兄ちゃんが感じが良いからか、メシどきは大繁盛。ホールはこのお兄ちゃんが一人でこなしているから、見てても気の毒なくらいてんてこ舞い。 小生も、ちょく…

うどんでもきしめん? 一宮・よし乃

美味くて安くて本格的な洋食が食べられると、以前ブログにあげた「いろどり」さんが、装いも新たに、何と「味噌煮込みときしめん」のお店に大変身! このお店、味噌トンカツなどが美味しいお店のグループ。だから、味噌が美味しいのは容易に想像がつく。が、…

いい!ほこほこガーリック 稲沢市・かつ時

回転寿司のアトムボーイ系列のトンカツ店。 チェーン店ならではの、万人が好む味付けのお店。特に旨いわけでもない。 もちろんキャベツ、アサリの味噌汁のおかわりOKだ。 ご飯もおかわりできるし、麦飯もチョイスできる。 小生は、ボリュームが少ない「ひめ…

いいなあ、お子様料理 稲沢・サガミ

年始挨拶に来た孫たちと夕食にうどんを食べに来た。 元々、お子様ランチが食べたくて仕方がない小生。孫たちがオーダーしたお子様料理が羨ましくて仕方がない。 妻がオーダーした味彩御膳1,590円がこれ。 これに対してお子さまDXわんこそばがコレ わんこうど…

寒中アイスもオツだね 土岐・サンクゼール

真冬のアウトレット。 久しぶりに来たら、以前は無かった(と思う)お店があった。 自然の恵みを生かしたジャムが売りのSt.Cousairさん。店の脇にはアイスが売っている。 寒いが美味そうだ。 小生は、ミルクと温州みかんのダブル税込550円を、妻はピスタチオの…

安いが旨い! 稲沢市・与助

近年、値段の高騰でめっきり食べる機会が減った鰻。 妻が「安いけど美味しいよ」と友人から聞いてきたので、早速、入店。 店の外観は、古臭く年季の入った赤ちょうちん店のよう。中は、外観と大きく違い綺麗。店内は狭小で4脚のテーブル席と、個室一室のみ。…