美味くて安くて本格的な洋食が食べられると、以前ブログにあげた「いろどり」さんが、装いも新たに、何と「味噌煮込みときしめん」のお店に大変身!
このお店、味噌トンカツなどが美味しいお店のグループ。だから、味噌が美味しいのは容易に想像がつく。が、麺は?と疑問に思っていた。自宅から少しばかり距離があるため、わざわざここまで麺類を食べに行く気になれず、業態変更して1年以上来店しなかった。
今回、写真館で孫の記念撮影があり、たまたまそのスタジオから至近だったので、この機会を逃してなるものかと、夕食には早すぎる4時台に入店。
中途半端な時間だったが、数人が既に食べておられた。もちろん食事どきではないから、空いている。若干のレイアウトは違うが、大筋では以前の洋食店の時の造りのまま。壁紙や内装が新しくなっているから、店内は清潔感たっぷり。
スタッフは若い男性が二人。麺職人感は全く無い。客席は、カウンターとテーブル席のみで座敷は無い。一角は麺打ちスペースで店内から観ることができるようになっているが、たまたまなのか稼働はしていなかった。
メニューを見ると、きしめんばかり。かろうじて丼が若干選択できる。
一枚もののメニューに目をやると、季節物の煮込みが旨そうに載っている。
小生は、迷わずご飯が付く味噌煮込みうどんセット¥1,100円をオーダー。
濃いめの味噌がグツグツと湯気を出していて、見るだけで美味しい。
ん?再度メニューを見た。確かにうどんと表記されている。しかし、しっかりきしめんだ。
やはり、きしめんオンリーのお店なのだ。煮込みにきしめんとは、やわやわになってるだろうと一口。おっ!しっかりコシがある。煮込み用に硬めの麺だ。
だが、残念な事に鶏肉が無い。天カスでかろうじてコクを出してはいるものの、やはり味に深みは無い。値段相応というところか。前身の店がコスパが良かっただけにガッカリ感を感じる。
妻は、牡蠣入味噌煮込みきしめん¥1,400円をオーダー。こちらはちゃんときしめんとメニュー表記されている。
さすがに牡蠣が入っているだけに、牡蠣の風味とコクがある。しかし、これも価格相応というところ。前身を知っているだけに厳しくなってしまうが、通常なら「旨し!」の範囲だ。
まあ、機会があればまた食します。