yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

醤油のツユと丼をいただきました 一宮・きり麦屋

少し前に味噌煮込みうどんとカレーうどんを食べて美味しかったので、今日は醤油のおうどんと丼をいただきにお邪魔しました。

前回は夜でガラガラな店内でしたが、今日は土曜日のランチ時に入店。駐車場はガラガラにもかかわらず、店内はほぼ満席。

土曜日でも日替りランチがありました。それも、ライスの有無や飯や麺の量も自由に選べるのが何とも親切で嬉しい。

妻はライス無しの日替りランチで麺はきしめん(800円)をオーダー。

今日の日替りおかずは竹輪の磯辺揚げ。ちゃんと大根おろしを添えた天ツユも付いてくる。しかも、一口大に切ってあるから食べやすい。

麺は乾麺のきしめんで、細めだがコシは残してある。ツユの色は濃いが味は濃くない。さらっと食べられる。ただ、出汁が弱く化学調味料ぽいのが残念な点。

小生は、醤油のうどん(400円)とミニのかき揚げ丼(480円)をオーダー。

うどんの出汁はきしめんと同様。麺もきしめん同様に乾麺だ。

細目でコシがある。

かき揚げは、パリッ感は乏しいが、飯に合う。飯とかき揚げの量のバランスも申し分ない。

次は、カツ丼などのツユを効かした丼をいただきに行きます。

ご馳走様でした。