yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

新規オープンのラーメン店 稲沢市・まこと屋

近所にオープンしたラーメン店。

小員は知らなかったがチェーン店らしい。

しかし、この付近は家系ラーメンや丸源ラーメンなどの大チェーン店をはじめ、幹線道路沿い2kmほどに8店舗以上がある。よほど味に自信があるのだろうと混んでいない時間帯を狙って楽しみに入店。

新築なので当然綺麗な建物だ。入り口には、ウェイティング用の丸椅子と冷茶が用意されている。

中に入ると意外に狭い店内だ。

メニューを見ると醤油ベース、牛骨ベース、鶏ベースの三種のみ。あとはトッピングをチョイスするだけ。味噌味やカレー系は無い。季節柄かつけ麺や冷麺類も見当たらない。ご飯は白米と炒飯、一品物は餃子と唐揚げのみ。いずれにせよ、相当美味くなければ早晩飽きられるメニュー構成のように感じる。

 

小員は、トッピング無しの醤油ラーメンをオーダー。

うん。不味くはない。がこれで800円超はどうだろう?ラーメンの主たるほとんどの客層はラーメン一杯だけで満腹にはならないだろう。そうすれば、炒飯とか餃子のセットをつけることになるが、一人2000円近くになってしまう。正直、高い。諸物価高騰の昨今でも他のチェーン店と比べてかなり割高だ。相当に旨くないとリピート出来ない。

 

妻は牛骨ベースの牛じゃんラーメンをオーダー。

博多の豚骨ラーメンと同様の見た目とスープの色だ。が、牛だからか骨スープ特有の臭みは無い。意外にあっさりで、こちらはまずまず。値段相応。

炒飯と唐揚げもオーダー。

炒飯は他店よりボリュームがある。パラパラ系ではないが、しっとり系でも無い。まあ、家庭で料理上手なお母さんが作った炒飯と同等。ほぼワンコインなので価格以上の価値はあるかな。

唐揚げは、3個でほぼワンコイン。だが、一個一個が小さく、硬い。ジューシーさも無い。肉自体に味をつけているようだ。食後に爪楊枝必須の唐揚げ。付け合わせにせめてレタスの一枚でも付けて欲しいところだ。金額的には半額が適当と思う。

ランチメニューも無さそうだし、ラーメン店に夫婦で3000円近い出費は…。もちろん、仕入れからスープの仕込みなど手間と経費がかかるのは十分理解する。が、この金額だと、座敷席でゆったりと和食が食べられるんです。

機会があれば、また来ます。