yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

刀削麺風の五目ラーメン 稲沢市清水・家宴

事務所スタッフの親御さんが気に入っていると聞いて初入店。

最近、町中華がめっきり減って、中国人経営のお店ばかり。この類のお店は、屋号こそ違っていても、同じようなメニュー構成で味もそれなりのため、がっかりしていたので、騙されたと思って夫婦で行ってみた。

時刻は午後6時。曜日は日曜日。

国道沿いにもかかわらず店の周りも店内も薄暗い。

案の定、お客さんはいない。

大失敗か?!

「いらっしゃいませ」と笑顔を忘れた中年のご婦人。ホールは一人で回しているようだ。

結局、ここも中国人経営のお店だ。メニューを見ると、セット内容も含めて他店と同類だ。まあ仕方がない。せめて味さえ良ければ嬉しいんだが。

妻はほろ酔いセット¥1,380円をオーダー。

生中に料理を二つと、ご飯物が選べる。

そこで選んだ一つが中華定番の焼餃子。

下味が無いのか、餃子タレを付けなければ美味しくない。

次はオーダーしない。

もう一つは、これまた中華の定番の唐揚げ。

これは好みが分かれるところだが、小生的には下味をつけずに粉をまぶして揚げただけの代物。ジューシーで身も柔らかく揚がっているだけに残念だ。

ご飯物は、これも定番の炒飯。

やはりその店の技量は定番を食べるのが1番!

おや、炒飯は普通に美味しい。

これで1,380円なら合格だ。

ご飯物を注文しなければ、300円安くなるから、財布には優しいお店だ。

小生は、刀削麺の五目中華¥880円をオーダー。

ちょっと前までは技術がいるのでオーダーできるお店は限られていたが、最近は方々で見かけることが多くなった。これも中国人の目に見えぬ中華店の支配のおかげか。とは言え、大抵は坦々麺などの刺激的なラーメンばかり。ところが、醤油味の五目があるではないか!迷わずオーダーした。

きたのがコレ。

味は不味くない。いや、美味い。

野菜も多く、スープも旨い。餡も良い塩梅の硬さだ。

だが、刀削麺という割に、厚さも幅も長さも均一だ。

つまり手作業で削り出した麺ではなく機械で作った市販品の麺だ。なるほど、これが最近刀削麺をメニューにしている店が増えた理由か。

たしかにコシもあるし、美味い。名古屋名物きしめんとは違う。群馬のひもかわうどんに近いかも。いずれにしても期待していたものとは違い刀削麺風のラーメンでした。

でもコレはコレで美味しいし、味噌ラーメンの刀削麺にも興味があるから、孫が来たら再度オーダーしよう。

ご馳走様でした。