yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

がっかり、売り切れ。ホントかぁ? 津島・ヨシヅヤ本店

かなり久しぶりに地元の老舗デパート、今ではすっかりスーパーマーケットになっていますが、ヨシヅヤさんの本店に来ました。

と言うも、数日前にテレビのローカル番組で、ここのフードコートの「ひつまぶし定食」が880円と超低価格なのに旨い!と紹介されたことを思い出したからだ。

たまたまこの日、津島市市民ホールで、妻の知人が琵琶の語り弾きをすると言うことで、観覧後に至近の同店に行くことにした。

まあ所詮はフードコートだし、値段が値段だからと期待せずに入店。ところが、なんと本日売り切れと。期待しなかったが食べる気満々の気がおさまらない。

時間はまだ1時。ランチタイムの真っ只中。客層や客の動線からも、テレビ紹介の影響とも思えない。利益が確保できないから客寄せパンダ的にメニューに載せているだけか?!疑惑だ。

とは言うものの売り切れと言われたら仕方ない。

妻は味噌カツ定食770円をオーダー。

一見美味しそうに見えるが、全く普通のお味。家庭でもできるお味だ。特筆すべきはカツの薄さ。衣を剥がしたら5ミリ程度か。これでは値段相応というより、むしろ高い。

自分は、ラーメンとミニカレーのセット940円。

ラーメンのツユは一般的なうどん屋さんのスープで美味い。が、カレーは見本では皿に乗せて提供されているが、実際に提供されたのはカレー丼。カレーライスもカレー丼も同じと思われがちだが、カレー好きの小員にとっては大きな違い。ライス全体にルーがかかって飯粒に染みているのと、ライスを崩しながらその都度ルーを絡めるのとは天地の差なのだ。しかも、学校給食に似た味のレトルトぽいカレー。

はあー。がっかりのランチでした。