yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌煮込みうどんと言うよりは、けんちんうどん 一宮・たる蔵

とんかつ屋さんだけど、トンカツよりも豚汁が美味いことで有名なお店。 実は、土曜日でもランチが提供されているんです。 トンカツよりも豚汁目当ての小員は、小ぶりのロースカツの梅定食¥1,100円をオーダー。 ほどなく、2人なのにドカっと大盛のキャベツが…

ここも値上げ 稲沢・レモンらいむ

午後2時までモーニングサービスを実施しているお店。 とは言うものの、午後2時以降もサービスが付くので、実質一日中モーニングのお店。 午後3時半に付いたサービスがこれ。 厚切りバタートーストのハーフ、おつゆたっぷりの茶碗蒸し、コーヒーゼリーが付…

クオリティが下がった? 一宮・キッチンいろどり

多忙期が無事に終わり、事務所恒例の打ち上げという名の食事会。 先々月、プライベートで食事した際、美味しくてコスパも良かったので、「キッチンいろどり」さんを予約。 5時半からの予約だが、オープン自体が5時半だったので、開店まで車の中で待機。 コ…

独自の炒飯がいい 一宮・丸源ラーメン

美味しい炒飯が食べたくて、丸源ラーメンこと丸源商店さんに入店。 炒飯専門店だと薄味すぎたり、町中華だと油っこかったり、ラーメン店だと味が濃かったりで、中々旨い炒飯に巡り合わない。 オムライスと炒飯は、どこでも食べられるくせに美味い店が少ない…

意外とリーズナブル  ココス in 一宮

卒業式終了し春休みがスタートしたタイミングの三連休初日。 夫婦で夕食に出かけたが、どこもかしこも満員御礼、長蛇の待ち。しかも外は雨。 で、行き着いた所がココス一宮篭屋店。 家電のジョーシンと同じ敷地内なので駐車場は広い。 店内も広く窮屈感は皆…

ファンになっちゃう! オリエンタルさん

少し前に、偶然、スプーン付きで売っていて購入したオリエンタルマースカレーのレトルト。 実はパッケージに印字されている応募券3枚で景品が当たるイベントを展開していた。 わざわざだが、切手を貼付して応募したのだった。 もうすっかり忘れていたところ…

美味しいけど…コスパが… 清須・まつ寿司

清須の駐車場の保守のため訪れた地内でスタッフとランチ。 前々から気にはなっていたが、なかなか入る機会がなかったお店。 たまたまランチ時で、ランチの幟が立っていたので入店。 老舗っぽい店構えと内装。 ベテランぽい職人が二人。ホールは高齢の女性と…

かき揚げ丼旨し 一宮・讃岐うどん「うどん市」

年に数回お邪魔する讃岐うどんのうどん市。 いつもはカレーうどんか、おろしうどんをいただくが、 今日は、妻が「かき揚げ天丼セット」880円を、 小生が「かやくご飯セット」800円をオーダー。 麺はいづれも温かい麺と冷たい麺の2種類をチョイスできる…

味噌田楽、最高! 一宮・鈴の屋

一宮名鉄百貨店の最上層階にあるレストラン街。 豆腐と味噌が売りのお店、鈴の屋へ久しぶりに入店。 味噌煮込みのシーズンも終わっていて、彩り定食をオーダー。 豆腐、蒟蒻、里芋、筍、鶉の田楽に、 寄せ豆腐、お多福豆、その他が付いてくる。まさに彩りだ…