yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

かき揚げ丼旨し 一宮・讃岐うどん「うどん市」

年に数回お邪魔する讃岐うどんのうどん市。

いつもはカレーうどんか、おろしうどんをいただくが、

今日は、妻が「かき揚げ天丼セット」880円を、

小生が「かやくご飯セット」800円をオーダー。

麺はいづれも温かい麺と冷たい麺の2種類をチョイスできる。

季節的にも温かい麺を頼んだ。

f:id:yattasama:20220306001158j:plain

かき揚げ丼は、カラッと揚がっていて丼ツユも美味い。

うどんは、大根おろしなめこの佃煮が乗っていて濃いめのつゆ。

讃岐うどんという割にはコシが弱めで尾張人に馴染みやすい食感だ。

f:id:yattasama:20220306001220j:plain

かやくご飯は、薄味で具が少なく物足りない。申し訳程度に紅生姜が付いていて、一緒に食べると五目寿司感が強くなる。

うどんは、いわゆる素うどん。ツユは、讃岐うどんっぽい関西風の薄味。うどんのつゆがメニューごとに変えてあるのは、このお店のこだわりだろう。こちらの麺も本場の讃岐うどんから比べるとかなり柔らかめ。

 

店内は客席も多く回転は早い。

が、難点は駐車場が狭小であること。各駐車スペースの巾も狭い。普通車でいっぱいいっぱい。大型の車なら、混雑時はます置けない。

しかも、この駐車場、公道に接しているが駐車場入り口のど真ん中に街路樹があって、無茶苦茶に邪魔だ!

やはり、たまの来店がいいね。