yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

少子高齢化の象徴みたいな喫茶店 一宮・天茶

我が家の菩提寺にほど近いところにある喫茶店。以前から「コーヒーと甘味処」の看板が気になっていたが、入り口が分からず行くことがなかったお店。

一方通行かどうかすらわからなくて、大きな県道の脇道の中にあるので知らないと辿り着けない。今回は、なんとかたどり着いて入店した。

駐車場は広々。お客さんはいない。

恐る恐る店内に入ると、広い空間を思いっきり広く使用している閑散とした客席。

店内の清掃は行き届いているし、調度品も店主の趣味がわかるものだ。

だが、出てきたウェイトレスさんは、その昔、志村けんが演じていたお婆ちゃんそのもの。

昼時なので何かフードをとメニューをみたら、「ごはんものはパンしかありません」と先制パンチ。

で、サンドウィッチとコーヒーをオーダー。

不味くはない。むしろ、旨い。

なによりコーヒーより安い。

そそくさと食べて退店。

この道、一方通行逆走じゃないよねと不安になりながら帰路に。