yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

提供がスピーディーに 稲沢国府宮・のや台ずし

味は悪くないのに、予約が通っていなかったり、オーダーミスや料理の提供がとにかく遅い残念なお店、だった。

今回も遅いのを覚悟して入店。

おや?以前と雰囲気が違う。

座席には予約席の札があり、オーダーも速やかに受ける。

しかも、ドリンクも料理の提供もスピーディーだ。

店内もまずまずの混み具合。開店して約三年。ようやくスタッフが慣れたのか、はたまたオペレーションを工夫したのか。いずれにしても、待ちくたびれるストレスは完全に解消。これなら、これからも利用したい。

生中270円、コーラ165円とありがたい価格。しかもお通し296円は、ビール客のみという親切システム。

カキフライ549円は、普通のお味だが、居酒屋では十分なもの。

手羽先は3本で396円。こちらは胡椒の量をリクエストできる。熱々で提供され、手羽先発祥地の尾張人も納得できる代物。

居酒屋ならではの縞ホッケ659円も、ちょうどいいサイズで焼き加減も文句無し。ただ、冷凍物だからか、骨の中心で開いているので、小骨が多く閉口。

季節だからと鰻の蒲焼き989円をオーダー。

こちらは、某番組的に言えば、金額的にも味的にもパーフェクト不合格!まず焼いていない。蒸した鰻。焦げ目がついているから焼いた鰻を冷凍し解凍して提供したものと推察するが、これには蒲焼きという概念は無い。パリッとした皮目は全く無し。身はふにゃふにゃで柔らかすぎる。これでは、鰻を使った蒸穴子だ。

串カツは164円とやや高めの値段ながら、柔らかくて美味い。

山芋の短冊揚げ439円は、不味くはないが普通。値段的にかろうじて合格というところか。

店の屋号にあるこの店の売りである寿司をオーダー。

カニ風サラダ65円、

こちらは、値段的にも味的にも合格、美味い!

マグロ175円、

ネタも悪くないしシャリのバランスも良く合格、美味しい。

鮭天197円、

うーん、不味くはないが、シャリとの相性がイマイチで、美味しく食べるためにもう少し工夫が欲しい。

一匹穴子659円、サラダ巻439円、

こちらは、価格にネタの味が伴っておらず残念。

いずれにしても、駅前の立地で、この価格設定、提供の早さ、文句は無い。

また近いうちに入店します。

ご馳走様でした。