yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し愛想いい接客を 津島市・浜木綿

庶民の高級中華?を食べに浜木綿へ。 浜木綿は土曜日でも3時までランチメニューがオーダーできるので、2時半頃に遅いランチを求めて浜木綿津島店に入店。 数ヶ月前に新店オープンしただけに、キレイな店内。 ランチ時をずいぶん過ぎていたため店内はガラガ…

唐揚げ専門店? 稲沢平和町・金■満

あるサイトで紹介されていた最近オープンしたばかりのお店。 駐車場も店内も広々としていて、コロナ対策は問題無し。 メニューもそこそこ多い。が、似た感じの料理ばかりの感が拭えない。 小生は唐揚げとアジフライの定食。750円。 唐揚げは大きく食べ応えあ…

茶碗蒸し付きのモーニング 稲沢市・レモ■ライ■

たまには違う喫茶店に行こうと思い来店 トーストは山型パンの斜め切り1/2枚で、バター、小倉、ブルーベリーなどから選べれる。 これにゆで卵と、茶碗蒸し 飲み物がついて¥380円 パンはマーガリンたっぷりで美味い。 ゆで卵は普通。 茶碗蒸しは、味は…

寿司おむすびかにかま セブンイレブン

昼過ぎに近くのセブンイレブンに、おにぎりを買いに行ったら、なんと残っていたのはこの2個のみ! 「ツナマヨ」と「寿司おむすびかにかま」の二つ。ショック! 仕方なくこの二つを購入したが、元々「ツナマヨ」は買う気だったし食べ慣れているからいいが、…

フードコート店でも美味し! イオン各務原

こちらのショッピングモールには、「四六時中」という同じ店舗が一階の飲食店街と三階のフードコートの2箇所に出店されている。メニューも若干違うが、大筋では同じ海鮮のお櫃めし。値段もフードコートの方が1割〜2割ほど安い。 確かに、飲食店街と比べれ…

マグロが旨い 稲沢・丼丸

稲沢市内の海鮮丼のお持ち帰り専門店。 安くて美味しくて旨いので、よく利用するお店。 今日は、マグロ丼とおまかせ丼をオーダー。 マグロ丼のマグロは、大きくて厚みがあって、普通の寿司店にも引けを取らない。なのに、ワンコイン。シャリもちゃんとした酢…

牡蠣をチンしてみた in南知多

南知多の魚太郎で、大アサリを食べてみた。 一皿に二個で600円。二個と言っても1つのアサリを1/2にしているので実質は一個。 海辺の観光地にしてはリーズナブルだが、夫婦で1200円! 愛e旅の100%バックがなければ夫婦で一皿のところだ。今回の観…

フードコートであれこれ 稲沢・アピタ

妻と食べたいものが一致せず、久しぶりにショッピングセンターのフードコートで食事。 小生は野菜がたっぷりで嬉しいリンガーハットを利用。 フードコート店だから小さい子も食べる前提なのか、スープはぬるめ。味も若干だが薄目。水っぽくも感じる。 一緒に…

フリードリンクにバナナオーレが! 岐阜市・茜部

最近お気に入りの焼き肉チェーン店のキング。 一番最安の食べ放題コースでも十分な種類と質。 いつもはさらに安いランチタイムを狙って入店するが、満員で予約できたのがランチタイム後直後の3時10分!残念だが仕方ない。 全て座ったままでタッチパネルで好…

や台ずしに行ってきた 稲沢市・国府宮

以前はニパチさんだったお店。実は、株を買うほど小生はニパチの大ファンでした。とにかく安いだけでなく美味いし、オーダーから提供までの時間が早かった。元来、下戸の小生は食事だけだから、入店から会計までの滞在時間は、釜飯を頼んでも1時間かからな…

昔から気になっていて… 一宮市大宮・◼️屋

交通量の多い道路交差点の角にあるお店。 以前から老舗風の店構えが気にはなっていたものの、なかなか機会がなかった。たまたま妻を歯医者に迎えに行った帰り、お店の真前で信号停止。ふと見ると店頭にランチメニューの表示と営業中の札。時間は午前11時ち…

ソフトクリーム食べてみた! ルーキーファームin一宮名鉄百貨店6F

一宮名鉄百貨店で一宮市制100周年記念のイベントとして、うまいもの展を開催していた。その中で初出店という「ルーキーファーム」でソフトクリームを食べてみた。 コーンの代わりにコルネパンというのが売りらしいが、たまたまそれを食べている女性を見ると…

初めての「やっぱりステーキ」 inイオンタウン各務原

少し前、テレビでいきなりステーキより勢いがあると紹介されていた沖縄発祥のステーキチェーン。 一度、行きたいと思い調べてたら各務原のイオンタウンにあることが判明。機会をうかがっていたら、山之上の梨狩りの帰路に偶然通ったので、取り急ぎ入店した。…

むちゃ和風のカレーきしめん 稲沢・CoCo壱番屋

妻が「久しぶりに食べたくなった」とココイチのカレーきしめんをオーダー。 細切り焼き海苔に鰹節がかかっている。まさしく和だ! 具は大きめのシメジに山菜と、こちらも和! 食べると海苔の香りと鰹節の香りが、 ココイチ独特のルーと混ざって、いい感じに…

トンカツ・ヒレカツ定食 稲沢・かつ時

ランチを食べにかつ時に入店。 月曜から金曜まで日替わりのランチがあった。 今日の日替わりは、トンカツにメンチカツが盛り合わされたランチ。 が、日替わり以外のランチに気が向いた。 ヒレカツ定食990円 当然のことながら脂身はなく食べやすい。 白米…