yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

昔から気になっていて… 一宮市大宮・◼️屋

交通量の多い道路交差点の角にあるお店。

以前から老舗風の店構えが気にはなっていたものの、なかなか機会がなかった。たまたま妻を歯医者に迎えに行った帰り、お店の真前で信号停止。ふと見ると店頭にランチメニューの表示と営業中の札。時間は午前11時ちょうど。今なら空いているはず!

思わず入店した。

コロナ対策からか、広い店内を客席を間引いているのかスキスキの空間。お世辞でも愛想がいいとは言えない大将らしき人が、ほぼ一人で切り盛りしている。マスクをしているからか、声は大きいが発音が不鮮明で何を言っているか聞き取りにくい。

ランチは650円で焼き魚(秋刀魚)、ハンバーグ、750円で中華そばなどがチョイスできる。店構えから和食がいいと焼き魚をオーダー。ご飯は大・中・小から選べる。

来た!なんだあ?初めて見た、こんな秋刀魚!

f:id:yattasama:20211009082554j:plain

頭と尻尾の無い胴体だけの秋刀魚だ!確かに味は秋刀魚に違いないが、頭と尻尾が切断されているから脂が抜けきっていて美味しくない。腑もないから食べ易いが、上下も分からない。でも、きっと焼き易いだろうなあ。

味噌汁と副菜、不味くはないが家庭の味。おかずが少なく、ご飯が余る。これで650円は少々お高いか。