yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

PAも美味しくなって 伊吹PA下り・キッチン伊吹

滋賀の安土観光の行きに昼食で立ち寄った伊吹PA

PAと言っても、フードコートやインフォメーションがあるなど比較的規模が大きい。

その中に一軒だけのフードコートのキッチン伊吹を選択。

時間は11時。世間ではランチ時間に該当する時間帯。にもかかわらず、朝ごはんメニューがある。朝ごはんの時間帯が長いのか、終日オーダーできるのかは定かではないが、この朝ごはんメニューから「焼き魚の朝ごはん」¥650円をオーダー。

PAという立地に加えて、価格的に期待はしない。お腹が満たされればそれでいい。

焼き鯖も一般的なサイズで、上手に焼かれている。味噌汁もちゃんと出汁が効いている。生卵に味付けのり、小さいサイズながら上手に揚がったチクワ天。

今どきの牛丼チェーンの朝定食よりリーズナブルで旨い。味付けのりが、一般品より二回りほど小ぶりのサイズというのを除けば、かなりいい!

しいて難を言えば、焼き魚の向きが反対です!!

妻は、天ぷらうどん¥730円をオーダー。

透明感のあるツユに大きなエビが1尾乗っている。ツユは白醤油と薄口醤油の混合か?ちゃんと出汁の香りがする。普通、PAなら業務用の麺つゆオンリーを使用するが、こちらは手を加えていそうだ。麺もコシがあって美味い。

エビ天も金額相応の身ではあるが、衣が美味しく完食。

今どきのPAのフードコートも、随分と進化しているものだ。

また、利用させていただきます。

ご馳走様でした。