yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

こういうカツ丼もあるんだ 稲沢・田む呂

以前から、たまり醤油の黒いツユのうどんが食べたくなった時にふらっと立ち寄っているお店。最近はポイントカードを廃止したりして頑張っていらっしゃるお店。

今回は、墓参の行きに立ち寄ってみただけなので、カツ丼とコロうどんのセット1,460円をオーダー。

うどん屋さんの丼は、出汁が効いて旨いのが相場。楽しみに待っていると…、

真っ黒なカツ丼。

玉ねぎは太く、エノキやサヤエンドウという珍しい具が、たまり醤油で煮込まれている。

たまり醤油は好きだが、出汁も効いていないし食材の香りもたまり醤油で消されている。

残念だ。ボリュームもあるのに、実にもったいない。店主は、カツ丼の名店を食べ歩きすべきだと思う。物価高騰の昨今とは言え、約1,500円の商品。さすがにもう少し精進してほしい。

コロうどんは伊勢うどんを思わせるような佇まいで、こちらはそれなりに旨い。

 

一方、妻は卵とじうどん¥800円をオーダー。

さすがにこちらは白醤油。たまり醤油を使う物なら卵がまっくろくろすけで食欲なくなりますよね。

ただ、卵とじという割に、閉じられていません!卵とじというより溶き卵乗せ。どう見てもSSサイズの玉子が一個分。せめて2個は使ってフワフワの厚みのある卵とじにして!

さらに、こちらもプロの出汁が微塵も感じません。市販の塩っけの強い白だし使用で、全く家庭の味です。麺もコシが無い!

いつから?職人さんいなくなった?

お客の口を侮るべからず。

近隣に競合店が来たら…、

苦言をもらえるうちに、研究を!