yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安いが美味い 天丼てんや・植田焼山

前から気にはなっていたが機会がなく利用できずにいたお店。 ようやく利用することができた。 店内は綺麗でコロナ対策も普通にできている。 メニューは多くはないが、注文を焦らせることもない。席で注文し、帰りにレジで支払いをする一般の飲食店と同じだ。…

揚げが美味いいなり寿司 加茂郡七宗町・蒟蒻匠

下呂温泉の帰路、偶然に発見したお店。 そこは、川沿いの国道41号に突如として現れるため、うっかりすると気付かず通り越してしまう。 普通なら「豆腐」が売りのはず。でも、このお店の看板には「おあげ」と。 気になる!で、急遽、入店。結構広いお店だが販…

ボリュームたっぷりキャッツカフェ 多治見市

多治見市のキャッツカフェに娘夫婦と三人の孫とでランチをいただきに来ました。 11時の開店と同時に入店。 お店はやや年季が入っている感はするものの、綺麗で清掃は行き届いている。スタッフの接客もいい。客への配慮や心配りも申し分ない。 孫たちはお子…

安い・普通・早いうどん屋さん 稲沢・どんどん庵

ご存知、サガミ系列の安価なうどん屋さん「どんどん庵」 昔はせるふでうどんを湯釜で温めていたが、数年前から厨房で作られるスタイルになり楽しみが半減。近年、讃岐うどんのチェーン店に押され気味の感が拭えないが、夕方以降は天ぷらもおにぎりも再製造し…

高級中華店ぽいが大衆中華店? 一宮・富泰楼

百貨店の最上階の飲食フロアにある中華料理店。コックは分からないが、ホールは中国女性が担っているお店で、一見すると高級なお店。しかし、金額的にもお味的にも大衆向きのお店。 ランチには日替わりの定食をはじめ、数種類がリーズナブルに用意されている…

コーヒー、苦っ! 一宮・PRONTO

今日のモーニングは、一宮駅ビル1階のプロント。 割とおしゃれな店内で、洒落たモーニングが提供されていました。 何種類かあるモーニングの中から、税込み¥495のハムチーズトーストを注文。 サラダがついて、お腹は適当に満たされる。 チーズが伸びて美味…

主食はパン、副食もパン、デザートもパン! 稲沢・なにがしこころ

事務所スタッフとランチに行ってきました。 魚が食べたくて、以前から夜によく訪れて刺身系が美味しかったお店。 ランチでも美味しい魚が食べられると思いました。だって、「美味しい魚が食べられるお店 なにがし心」と銘打ってるくらいだし。 ところが、舟…

讃岐うどんのランチ 稲沢市・うどん市

かなり久しぶりにうどん市さんにランチをいただきにきました。 今日は、仕事の同僚とのランチ。 小生はかき揚げ丼とミニうどんが付いたセット。880円。 かき揚げはパリッと揚がっていて美味い。ドンつゆも美味い。ドンつゆの量も絶妙。うどんのツユは讃岐風…

和食モーニングいいねえ 一宮・イチモ

一宮駅ビルの2階にある喫茶店、ichimoにモーニングを食べに来ました。 結構な種類のモーニングがあります。 無料のモーニングから、追加料金でいただくモーニングまで各種あって迷います。 いただいたのは和食のモーニング。 ご飯に生卵、これに納豆と焼き…