yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい支那そば風 一宮・一富士

以前からその存在は知っていたものの、いつも素通りしてしまっていたお店。 店構えは普通のラーメン店で、お隣の民家と繋がっている。店から出入り自由で、どうやらオーナー宅の様だ。店員さんは、ひっきりなしに出入りしている。出てすぐに作業スペースがあ…

和食はいいねえ 羽島市・川喜

コストコに行ったものの、駐車場の混雑が半端なく断念。 帰路、昼食をとりに川喜さんへ。 一宮のお店は、ちょくちょく寄らせてもらうが、こちらの店舗は初。 仲居さんは高校生くらいの若い子ばかり。 店内は個室のように仕切られているので、感染対策はバッ…

なんともアットホームな和食処 一宮・草庵

正午のアポ先が、お相手都合で1時間あとに土壇場変更。 仕方なく近くで昼食をと。ところが近くには工場や民家ばかりで飲食店は無い。 アポ先から離れてしまったが、あった! 以前から気になっていたお店だ。交差点角でな方向から入店でき店構えも立派だが、…

今回は玉子丼とかけそば 一宮・きり麦屋

今回はツユのしみたカツ丼とお蕎麦のお味を確かめに入店。 残念ながらカツ丼は、本日欠品とのこと。正午で欠品とは…。 まあ、玉子丼ならツユを使うからカツ丼同様に、お味を楽しめるだろうと、玉子丼のミニとかけ蕎麦のミニをオーダー。 美味そうだ。 蕎麦は…

醤油のツユと丼をいただきました 一宮・きり麦屋

少し前に味噌煮込みうどんとカレーうどんを食べて美味しかったので、今日は醤油のおうどんと丼をいただきにお邪魔しました。 前回は夜でガラガラな店内でしたが、今日は土曜日のランチ時に入店。駐車場はガラガラにもかかわらず、店内はほぼ満席。 土曜日で…

刀削麺を求めて 津島市・趙家西安刀削麺

刀削麺が食べたくて、以前から探していたが、どこも偽物?の麺。形こそ刀削麺だが、太さも断面も機械で作った均一的なもの。 偶然、津島市に店名に刀削麺と謳っているお店を発見。 店の外からは窺い知れなかったが、店内はお客で八割がた埋まっていた。 厨房…

不味くはないけど… 稲沢・キッチンあらいNEWYORK

地域では大規模なショッピングセンターの飲食街のテナントに入店。 以前も洋食店だった。メイン料理をオーダーすると、店内で焼いたパンが食べ放題になるシステムだった。ショッピングセンターのテナントにしては割と高価格設定だったが、メイン料理もパンも…

旨いぞ、麺とつゆ  一宮・きり麦屋も

以前から「最近できたうどん屋さん」という認識であったが、いつも目的地への中途半端な位置のため、入店できずにいた。 今日は、その目的地が、そのうどん屋に近い上に、時間的に夕食の時間というのが重なり、入店することができた。 店内は、やや狭小だが…