yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

刀削麺を求めて 津島市・趙家西安刀削麺

刀削麺が食べたくて、以前から探していたが、どこも偽物?の麺。形こそ刀削麺だが、太さも断面も機械で作った均一的なもの。

偶然、津島市に店名に刀削麺と謳っているお店を発見。

店の外からは窺い知れなかったが、店内はお客で八割がた埋まっていた。

厨房に男性一人、ホールに女性一人の2人体制。

お二人とも中国の方のようだ。

比較的リーズナブル。愛想こそないが、悪い接客でもない。

小生はもちろん刀削麺の醤油(税込700円)に炒飯のセットをオーダー。

ツユはうどんのツユに近くサッパリ。麺は、さすがにその場で削りはしないが、自家製の刀削麺と思われる。シコシコもちもちで旨い。コシもあるし、太さや長さがバラバラの食感もいい。

炒飯は、家庭の味。塩胡椒だけのシンプルなしっとり系。

妻は手づくりと謳っている餃子とXO醤五目焼きそばをオーダー。

餃子は、確かに手づくりだ。皮がもちもちで、具がたっぷり。ニラが多めでタレを付けなくても旨い。

焼きそばはXO醤だからか、やや甘め。野菜や海老、ホタテがたっぷりで美味しい。

諸物価高騰の折、これだけ食べて、合計2,180円。

財布に優しいお店だ。

ただ、不味くないが、これといって何が良いということもないお店。

近くを通ることがあれば、またおじします。