yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

味噌煮込みうどんと言うよりは、けんちんうどん 一宮・たる蔵

とんかつ屋さんだけど、トンカツよりも豚汁が美味いことで有名なお店。

実は、土曜日でもランチが提供されているんです。

f:id:yattasama:20220326202619j:plain

トンカツよりも豚汁目当ての小員は、小ぶりのロースカツの梅定食¥1,100円をオーダー。

ほどなく、2人なのにドカっと大盛のキャベツが運ばれてくる。キャベツもお替わり自由だが2人では最初の盛りすら食べ切れるわけはない。

f:id:yattasama:20220326202644j:plain

続いて、妻がオーダーした味噌煮込みうどんが到着。

f:id:yattasama:20220326202705j:plain

土鍋ではなくアルミの鍋の器。だから、すぐに食べ頃の温度に急降下。麺は名古屋名物の堅い煮込み用の麺ではなく、コシのある茹で麺。つゆは赤味噌で、豚肉が半端なく入っている。牛蒡の香りもいい。しかし、煮込まれていないのと食感から、いわゆる味噌煮込みうどんとは異質。早い話、ケンチンうどんだ。不味くないし美味しいから、ケンチンうどんのつもりでオーダーするといいかも。

最後に梅定食が登場。

f:id:yattasama:20220326202800j:plain

相変わらず美味い豚汁だ!3杯お替りして堪能。

ごはん、味噌タレ、漬物もお替り自由だが、もう既に豚汁で満腹で降参!

ご馳走様でした。満足です!