yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

旨い和食処  稲沢市・五穀

ショッピングモール内のレストラン街にあるテナント店。

ショーケースの見本を見て、心を惹かれて入店。

基本は和食の膳。メインにご飯と味噌汁と小鉢などが付いている。

ご飯は、メインに合わせて白飯か五穀米。味噌汁は追加料金で豚汁変更ができる。

ご飯と味噌汁はおかわり自由だ。ただ、味噌汁は白味噌メインの合わせ味噌であり、しかも豆味噌なのか麹なのか腕底に粒状の物が残るのが、好きではない。

しかし、それ以外は全て旨い。

スタッフの接客もいし、水からお茶までの流れもいい。

小員のオーダーは、「焼き鯖定食」1,298円。

かなり大ぶりの鯖の半身。骨の状態から見るに、よくある冷凍物の鯖ではなさそうだ。塩加減も焼き加減も全く文句無し。付け合わせの揚げ出し豆腐もかなり旨い。漬け物も、浸かり過ぎずしっかり漬かったもの。

妻は「山里定食」1,518円をオーダー。

塩麹に漬け込んだチキンステーキだ。塩麹だから当然だが、塩味は強め。だが、セットされているサラダが柑橘系が効いたサッパリ爽やかなドレッシングなので苦にならない。付け合わせのしぐれ煮も最高に美味い。

こちらは、五穀米。芳ばしく美味い。こちらもおかわり自由。

最初は水のサービスしかなかったが、食後はすかさず熱いお茶がサービスされる。グッドタイミングでベストなサービスだ。

いきなりステーキが目的だったが、ニクの日で、あいにく待ち時間発生中だったため、こちらに入店したのだが、それでよかった。

おかげで旨い店を発見することができた。

ご馳走様でした。

近日中に、またお邪魔します!