令和6年に、豆腐を中心に田楽が美味しかった某店が、百貨店の閉鎖とともに閉業してしまった。どうしても食べたくなると、このお店の他の支店に行くのだが、ひょんなことから、豆腐の専門店があることを知り早速お邪魔した。
こんな所にあるのか?と思うような閑静な住宅街に立地し、門から入り口までの通路が石と木板で敷き詰められていて老舗感満載である。
店内は、ガランと広く、貧乏性の小員は落ち着かない。年配の女性仲居さんが気さくに話しかけてくる。感じはいい。あとは味が問題だ。お茶と洒落た日本手ぬぐいのおしぼりで一息し、いざ注文。
メニューを手に取ると、手書きのコピーだ。写真が無いから、イメージがわかず何を注文すべきか悩む。分かるのは、全メニューが大豆関連ということ。かなりヘルシーな食事だ。
迷った挙句、豆腐コロッケセット1,200円をオーダー。
ご飯は雑穀米、卵豆腐も豆乳作り、おからの和物に汲み上げ豆腐、それに煮黒豆、味噌汁も豆味噌で徹底した豆尽くし。店名の豆たつに嘘はない。唯一、大豆と関係がないのは蓮根の天ぷらだけと徹底している。
コロッケは、じゃがいもではなくオカラで作られている。不味くはないが、オカラの食感が苦手な小員は、一口食べてそっと妻の皿に移す。
ボリュームは無いが、元々ヘルシー志向の人が来るお店だから、これはこれでオッケー。
デザートは2種類があり、それぞれを追加オーダー。それなりに美味い。あくまでもヘルシーに。
自宅から距離があるから、わざわざ行くことはないけど、美味しかったですよ。ご馳走様でした。
現金で支払って退店。