yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

感じのいい喫茶店! 名古屋市中川区・珈琲処 徳右ヱ門

フラッと初めて入った喫茶店

外見と違って、中はどことなくレトロな雰囲気を醸していました。

多種多様な大量の新聞や雑誌が整理されて置いてありました。そればかりか、文庫本や児童書、妊婦向け書籍などもデカい棚にズラッと。

たまたま妊娠中の娘と入店したのだが、これを見て「妊娠中に役立つ本がありますよ」と、ほぼ満席で忙しい中わざわざ案内してくれました。

喫煙室も、臭いが漏れないシステムになっていて、喫煙室前の客席に座ったが全く気にならない。

「ペットも大丈夫ですし、赤ちゃん用の椅子もありますから産まれたら是非ご来店ください」と。まあ商売上手な事だが、その言質に嫌味は全く無く、快適に時間を過ごすことができました。

アイスコーヒーは竹墨の水出しとこだわっていて¥480円と、周辺より高めの設定。

おつまみに、よくある柿の種の小袋に手作りっぽいクッキーが2枚。

娘はアイスのアールグレイ¥480円をオーダー。

見てビックリ。アイスコーヒーと色が全く同じ。「そうなんです。メーカーに特別に仕入れてるのですが、一緒の色なので油断するとどっちがどっちかわからなくなるんです」とスタッフさん。味はしっかりアールグレイ

小腹が空いたため、ポテトサラダサンド¥440円も追加オーダー。

ん?ドリンクより安い。

3枚のパンに挟まれている上にポテトサラダだから、満腹感は十分。ただポテサラが滑るので食べづらかったが。

メニューを見ると、デザートも軽食も多く飽きることはなさそう。

また機会があったらお邪魔します。

モーニングに行けたらいいなあ。

ご馳走様でした!