yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

麺がモチモチ 稲沢・カルテット

ずいぶん前から存在は知っていたが入店する機会がなかったお店。

妻曰く、「オープン時に一度来てる」と。全く記憶がない。

日曜日の正午にも関わらず、店内は閑散としている。

一見して高校生と分かるバイトの女の子が二人、初々しく水とおしぼり、メニューをテーブルに持ってくる。

店選び失敗か。

メニューを見ると、パスタとピザ、ラザニアに飲み物とかなり絞られている。しかも、あまり聞いたことがない名称の料理がほとんど。よく知られている「カルボナーラ」も、通常とパターン1,2と3種類ある。なんだこれ?

と突然、店主らしきおっちゃんが「メニューで分からないところを説明する」とにこやかに話しかけてきた。どうやら通常のカルボは焼いた卵で、パターン1のカルボは、本場同様に生卵とチーズで、パターン2は日本ぽく生クリームを使ったカルボとのこと。

他にも卵焼きとパスタを天地ひっくり返したナポリタンとか、なんとも独創的なメニューだ。

とりあえず、一般的なミートソースのパスタ大盛りと、鮭とベーコンのピザをオーダー。

まず運ばれてきたミートソース¥1,150円➕大盛¥110円がこれ。

見た目は、あくまでも一般的なもの。

麺は太麺で柔らかい。しかし、かなりモチモチしていて生麺のよう。麺はうまい。ソースは煮込みハンバーグを崩した感じで、ミート感満載でなかなかいける。

ついで運ばれてきたピザ¥1,300円がこれ。

オーダーミックスで具がリストから2種類チョイスできる。今回は鮭とベーコンをチョイスした。チョイスミスか、やや塩味が強い。

しかもサイズが小さく、一人前でも満腹にならない大きさ。このサイズでこの値段は少々高すぎる気がする。具の量は、このサイズならちょうど良い適量ではある。チーズはかなり柔らかいもの。ただ、ピザ生地は柔らかく食べやすい。

味と雰囲気から価格が高すぎるきらいはあるが、スタンプカードももらったことだし、接客が悪いわけはないので、他店が休みの時とか他店が満員御礼の際は、また食べにきてもいいかなって感じだ。

ご馳走様でした。

ちなみに、メニューに好物のラザニアがあったが、「今はやってないんですぅ」と女の子。残念。