yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

肉屋直営のしゃぶしゃぶ屋さん 一宮・しゃぶてらすコスモ

詳細は知らないが、一宮市にコスモミートという肉の加工と販売をしている会社がある。

この会社、肉中心のスーパーと、木曽川町にしゃぶしゃぶ店を展開していた。

しばらくご無沙汰していたが、ふと、しゃぶしゃぶが食べたくなりネット予約。すると、新店が誕生していた。

で、新しいしゃぶしゃぶ屋の方を予約して入店。

なんと、この間まで肉メインのスーパーの敷地にオープンしていた。スーパーの方は建物はそのままに閉店していた。どうも、肉の加工場と保管庫に利用しているようだ。繁盛していたし、今どき珍しい計り売りもでき、味付け肉やBBQ用の肉が豊富で便利だったのに。まあ、売上があってもスーパーだと人件費がバカにならないから仕方ないかな。

元々スーパーだった敷地だから駐車場は広々で、余裕だ。

肉屋直営だからか、土日でもリーズナブルにしゃぶしゃぶを楽しめる。スタッフも若いが丁寧な接客で気持ちがいい。コロナ対策も十分に出来ている。

しゃぶしゃぶの具材だけでなく、煮物や中華、サラダやスイーツなど惣菜も豊富だ。鍋の出汁も昆布、アゴ、すき焼きなどから好きなものを2種選べるのもうれしい。小員は昆布だしとアゴだしをチョイス。昆布はあまり出汁が効いてない。次回は昆布は避けよう。

肉はチェーン店のそれよりは肉厚で大きい。しかし、肉屋直営という割には上質な肉とは言えない。まあ、上質肉は販売の方に回しているのだろう。

ドリンクも種類が多くありがたい。ソフトクリームは、バニラと抹茶、バニラ抹茶ミックスの三種。抹茶感が高く旨い。惣菜も肉屋直営だけあってハムカツなども旨い。

ふと気づくと、惣菜食べたせいで食べ放題のしゃぶしゃぶ肉が食べられていない。年配者などのために惣菜だけでしゃぶしゃぶ不要用の料金設定もあり親切だ。

あまり肉が食べられないが、少しはしゃぶしゃぶを楽しみたければ、惣菜のみのコースにしゃぶしゃぶ肉単品オーダーも良案だ。

新店だから当然だが、綺麗なお店。惣菜ブースや客席間隔、通路も広々でいい。

高級なしゃぶしゃぶ屋とは比較にならないだろうが、チェーン店でリーズナブルにしゃぶしゃぶを愉しむならおすすめだ。

ご馳走様でした。

また来ます!