yattasama’s blog

小生の食道楽をご案内

坦々麺で繁盛中? あま市・美杏

娘に連れられ、チャイニーズレストラン・美杏に初入店。

平日の正午少し前ながら、既に満席で待ちになっていた。駐車場も十数台置けるスペースが確保されているものの、一歩さでギリ置けた有り様だ。

いわゆる行列店。どんな料理が食せるか楽しみだ。

待つ事、20分。思いの外、回転が早い。

ボックス席が七つほど。カウンターが五つほどか。かなり狭い。

メニューはランチタイム用に絞られたメニュー。チャーハンとか餃子などは無い。娘曰く「夜のグランドメニューにはある」とのこと。

スタッフは若くて今風の男ばかり。長居している女性客に「そろそろ待っている方に席を譲って」と退店を促したり、一人客に「カウンターが空いたので移って」などと、客に遠慮がない。素晴らしい。回転が早い所以だ。また味に自信がある証左でもある。これはますます楽しみになってきた。

娘は体調に気をつけて「汁なし担々麺の辛さかなり控えめ」をオーダー。

大きめのメンマにたっぷりの胡麻がかかっている。汁なしなので若干食べづらそうだが味は旨い、らしい。

小員は、醤油ラーメンをオーダー。

魚介出汁がかなり効いていて旨い。麺はややコシが強めの太麺。味付け玉とメンマにチャーシューが乗っていて熱々で提供された。玉子は至って普通。チャーシューは、チャーシューというよりローストビーフに近い。赤身が残っていて肉感が残っている。メンマは市販品だと思うが大きめで旨い。

ただ、値段の割にボリュームがない気もする。

餃子などがない割に胡麻団子はある。150円となっているが、一個の値段だから強気だ。

味はいい。餡も胡麻餡でそれなりに美味しい。

ラーメンのチャーシューは妻好みなので、機会があれば連れて行こう。

で、ランチタイム以外に寄せてもらいます。

ご馳走様でした。